野球教室! | 札幌中央区の札幌中央区の山鼻かわた整骨院

Close

NEWS お知らせ

野球教室!

日曜日、あるスポーツメーカーさんの主催で開催された野球教室に指導者として参加させていただきました!

講師は読売ジャイアンツや中日ドラゴンズなどで活躍した、現マンダリンパイレーツ監督の河原純一さんでした。

中学硬式野球の投手・捕手を対象に行われ、各選手はブルペン投球を5分程度見せてから分析してもらいアドバイスを受けて、投球のパフォーマンスの向上に努めるというものでした!みんな真剣に河原さんの指導に耳を傾けてました。

河原さんが大きなポイントとしておっしゃっていたのは、

①軸足でしっかり立つこと

②まっすぐ前に踏み出すこと

③腕を強く振ること

④リリースポイントは頭の位置より前方におくこと

の4つでした。

1つ1つは簡単な動作でも連動させると難しいものです。各動作のイメージと意識付けをしながら一球一球投球することがとても大切なんだと改めて感じました。

プロ野球の世界でもケガなく長く出来る選手はこうした当たり前を大切に出来る選手なんだとおっしゃってました。

選手のみなさんも当たり前を大切に積み重ねてケガなく楽しくプレーしましょう!

 

Back